今の時代「ボイスチャット」ってゲームに欠かせない機能の一つになりましたよね。最近の家庭用ゲーム機には標準でボイスチャット機能が付いていることが多くなりましたし、何より一度使うとその便利さに手放せなくなります。ここ最近は、PS4の「パーティー」機能などは別にして、ゲーマー用のボイスチャットアプリといえば「Discord」一択って人も多いんじゃないでしょうか。かく言う自分も、ニンテンドースイッチを遊ぶ時には「Discord」を使って快適にフレンドとのボイスチャットを楽しんでいます。
で、あらゆるゲーマー向けの機能を揃えた完璧に思える「Discord」なんですが、何故か通話音声テスト機能が実装されていないんですよね。(追記:2018年12月20日のアップデートにて、遂にマイクテスト機能が実装されました!)
あらかじめ相手に自分の声がどう聞こえてるか確認したい! そんなあなたに向けて、1人でできるマイクテストのやり方を紹介します。
【Discord最新版】マイクテストのやり方
アプリ版単体でマイクのテストが出来るようになりました。
- Discordを起動し「ユーザー設定」をクリックします。
- アプリの設定欄にある「音声・ビデオ」を選択、右側にある「Let's Check」ボタンを押してマイクテストを開始します。思う存分独り言を楽しみましょう。
【Discord】1人でできるマイクテストのやり方
アプリ版とWebブラウザ版の2つを使います。アプリ版で入力した音声をブラウザ版で聞く形になります。あらかじめアプリ版Discordにログイン、起動しといてください。
Webブラウザ版Discord
Macユーザーの方は「Safari」がサポート外なので要注意!
対応ブラウザ
- Chrome
- Opera
- Firefox
- まずは対応ブラウザでDiscord公式サイトにアクセスします。
- 「Discordをブラウザで開く」ボタンをクリック。
- 「ユーザーネーム」を入力します。仮アカウントで大丈夫なので適当に名前をつけてログインしてください。
- 「サーバー作成」のウィンドウが表示されるので、適当にサーバー名を入力してください。
- サーバー名を入力したら「完了」ボタンをクリック。
- 「VOICE CHANNELS」の「General」チャンネル右側にあるをクリック、招待を作成します。
- 作成したサーバーへの招待コードをコピーします。
- あらかじめ起動しておいたアプリ版Discordにて、サーバー覧にある「+」ボタンをクリック、ポップアップされた「お、ほかのサーバーかい?」画面で右側の「サーバーに参加」をクリック。
- さきほどコピーした招待コードをペーストし、「参加」ボタンをクリック。
- これで1つの部屋に2人の自分、思う存分にマイクテストができます。
- マイク音声が聞こえない場合は、ブラウザ版Discordがスピーカーミュートになってないかどうか確認してみてください。
なぜマイクテストが必要なのか
ボイチャをやってると相手の声以外にもいろいろな音が聞こえてくるってことがありませんか?
雑音はまだ可愛いもので、「あなたダース・ベーダー!?」って思わず突っ込みたくなるくらい激しい鼻息や呼吸音だったり、特に相手が無指向(全指向)性マイクを使ってる場合に多いバラエティー豊かな生活音や環境音など、ゲーム以外の音で集中できなくなることもあります。不快に感じる音には個人差があるとはいえ、同じように相手に余計な音を聞かせてる可能性がある訳で、自分のマイク音声が相手にどう聞こえているのかを確認するのにマイクテスト・通話音声テストは必須の機能なんじゃないでしょうか。メーターが教えてくれるのは音量や音割れの有無など、音質や拾っている音については実際に自分の耳で聞いてみないと確認できません。
【Discord】マイクテストのまとめ
今回マイクテストをしてみて「Discord」の音声処理設定「エコー除去」、「ノイズ抑制」の効き具合、素晴らしさが実感できました。単純に音質が良くなるので、これらの音声処理はオンに設定することをおすすめします。