【ニンテンドースイッチ】Overcooked 2をレビューする

Overcooked 2のタイトル画面

発売から1年半が経過してもまだまだ飛ぶ鳥を落とす勢いで売れているニンテンドースイッチですが、既にお持ちの皆さんはどんなゲームで遊んでますか? 2017年のGOTYを総なめにしたゼルダBotW、スイッチソフト初のダブルミリオンを達成したスプラトゥーン2、箱庭マリオの最新作にして傑作スーパーマリオ オデッセイなどなど⋯⋯

いやいや面白いのは任天堂のソフトだけじゃあございません! 小粒でもぴりりと辛い山椒のようなインディーゲームが徐々に揃ってきているスイッチ界隈。その中でも今回は2018年8月7日に英国のゲームレーベルTeam17より発売された「Overcooked® 2 - オーバークック2」をレビューしてみます。




Overcooked 2ってどんなゲーム?

簡単に言うと注文の多い料理店のシェフになり、黙々と仕事をこなしていくゲーム⋯⋯って、こう書くと凄く単純ですね。なぜこうも単純なのに熱中してしまうのか、以下にその特徴をまとめてみました。


シェフかわいいよ、シェフ

Overcooked 2のスクリーンショット

ヒトはもちろん、パンダ、ワニ、ネズミ、リス、アライグマなどの動物からなぜかエイリアンやロボットまで、ステータスの差はなくどのシェフも同じ能力なので完全に見た目の好みで選んじゃってオッケーです!



ステージギミック

Overcooked 2のスクリーンショット

調理場は戦場だ。普通の寿司屋から始まり一安心と思いきや、いかだで流され、気づけば気球で空の上。どこで料理させてんねん!って思わず突っ込みたくなるようなステージばかりです。ギミックもベルトコンベアや動く足場、消える階段、魔法の鏡、突風、火事などなど、ありとあらゆる嫌らしい仕掛けがシェフを待ち受ける。どS開発者がほくそ笑む姿が目に浮かんできます。



豊富なレシピ

Overcooked 2のスクリーンショット

寿司、刺身などの和食からハンバーガー、ピザ、パスタ、パンケーキなどの洋食まで盛りだくさん。調理工程は簡素化されているので、切る、煮る、焼く、揚げる、混ぜる、盛り付ける、全ての料理はこのどれかの組み合わせで簡単に作れちゃいます。皿洗いもお忘れなく!



ちょうどいいプレイ時間

Overcooked 2のスクリーンショット

1プレイの時間が短いのでリプレイ性が凄く高いんです。クリアしてもゲームオーバーになっても、もう1回! 気付けば数時間経過なんてざらです。この辺のテンポの良さによるリプレイ性の高さはスプラトゥーンにも通じてるかもしれません。



最高に盛り上がるマルチプレイ

Overcooked 2のスクリーンショット

ソロプレイでも2人のシェフを切り替えながら遊べるんですが、やはりこのゲームはマルチプレイで遊んでこそ進化が発揮できるゲームだと思います。マルチプレイはオンラインにもローカルにも両対応! 友達、家族、恋人と一緒にレッツゲットクッキン! オンラインマルチプレイはフレンドとはもちろん、野良マッチングで世界中の知らない人とも一緒に遊べますので、自分みたいなぼっちゲーマーの方もご心配なく。フレンドとオンラインで遊ぶ場合はぜひ、ボイチャをやりながら遊んでみてください。抱腹絶倒になること請け合いです。




価格

国内ではダウンロード版のみの発売でニンテンドーストアでも税込2,750円と大変お買い得な価格になっておりますが、購入するなら9%オフの2,500円で買えるAmazonのオンラインコード版、または9%オフの2,501円(25ポイント獲得)で買える楽天ブックスのダウンロード版が断然オススメです!



前作との違い

  • 既に述べたように、今作ではオンラインプレイに対応、最大4人で一緒に遊べます。
  • 具材を投げることができるようになりました。仲間のシェフに具材をパスしてもよし、手練れのシェフになると直接鍋やフライヤーに具材を投げ入れてきます。


ゲームモード

3つのモードがあり、どれも最大4人で一緒に遊べます。


ストーリー

タマネギ王国に飢えたゾンビブレッド(腐った食パン)が出現、その食欲を満たして成仏させるために料理修行の旅にいざ行かん! まぁ、ストーリーはあってないようなものです。序盤はチュートリアルを兼ねているので、まずはこのモードからどうぞ。



アーケード

各自投票で選ばれたステージをランダムに攻略、高得点を目指すモード。ストーリー後半の初見だと難しいステージもばんばん選ばれることがあるので、ストーリーモードを先に攻略することをお勧めします。



バーサス

2チームに分かれて得点を競う。相手の邪魔をしすぎて絆ブレイクしませんように!




改善点

万物には陰陽がある! 私的がっかりポイントを絞り出して三つ載せてみます。


フレームレートが30fps

安定したフレームレートで見下ろし画面ということもあり、快適に遊べるので問題にはなりませんが、やはり60fpsで遊びたかったです。



ストーリーモードのマルチプレイはフレンドとのみ

野良マッチングに対応していれば尚良かったです。ぼっちゲーマーに救いの手を。



オンラインマルチプレイでの遅延

ゲストで参加する場合、相手の通信環境にも寄りますが遅延があります。特に外国の方がホストの部屋に参加する時は要注意! ラグが酷すぎてまともにプレイできない事もありました。



DLC(追加コンテンツ)


「料理人がいっぱいパック」

299円で配信中! モンキー、三毛猫、セイウチ、エイリアン、ユニコーン、カモノハシ、計6体のシェフが追加されます。




「南国ぎゅぎゅっとバカンスパック」

575円で配信中! 南国のビーチを舞台にクッキング。新たなステージ、レシピ、シェフが追加されます。




実況プレイ動画

YouTubeチャンネル「PunkDrunkGaming」
にて、いくつか実況プレイ動画をアップロードしています。少しでも購入の参考になれば嬉しいです。


ソロでチュートリアル



フレンドとのオンラインマルチプレイ



YouTubeチャンネル - PunkDrunkGaming



Overcooked 2の最終評価

老若男女問わず楽しめる、コスパに優れたインディーゲームです。「みんなで遊べる何かおすすめのマルチプレイできるゲームない?」って聞かれたらいの一番に挙げたいこの一本。


プロフィール画像
ニンテンドースイッチをお持ちなら買って損なし、ぜひぜひ遊んでみてください!