【スプラトゥーン2】ホタルちゃん印の4号豆知識を網羅する

ホタルちゃん印の4号豆知識のアイキャッチ

「スプラトゥーン2」の1人で遊べる「ヒーローモード」を一度でもクリアすると、それ以降タコツボキャニオンのアシサキ前線基地にて、ホタルだけでなくアオリにも会えるようになりますよね。そのアオリから聞ける「ホタルちゃん印の4号豆知識」にはここでしか知ることができない有益なデータが盛り沢山! しつこく話しかけて聞きだした豆知識の数々を今回紹介していきます。



ブキ関連の豆知識


ホタルちゃん印の4号豆知識

ブキ種ごとの様々なデータは一見の価値あり!

ドキドキヴギウギブキうらない

「今日のオススメブキ」を教えてくれます。神頼みならぬアオリ頼み。連敗してにっちもさっちも行かなくなったときの最後の手段。

最近よく使っているブキ

全ブキ種の中から最も使用率の高いブキを教えてくれます。自分は浮気性なのでころころ変わります。

最近よくやられてるブキ

天敵を教えてくれます。ちなみにこの時は「プライムシューターベッチュー」によくやられてました。ナイスの飛び交う楽しいガチマッチ。

よく使うシューター

「よく使うシューター」に加えて1分あたりの射撃時間を教えてくれます。

よく使うマニューバー

「よく使うマニューバー」に加えて1分間にスライドした回数を教えてくれます。

よく使うローラー

「よく使うローラー」に加えてヨコ振りとタテ振りの割合を教えてくれます。

よく使うブラスター

「よく使うブラスター」に加えて直撃と爆風を当てた割合を教えてくれます。

よく使うチャージャー

「よく使うチャージャー」に加えてフルチャージを相手に当てたのと外した割合を教えてくれます。

よく使うスロッシャー

「よく使うスロッシャー」に加えてフツーにインクを当てたのと高低差がある相手に当てた割合を教えてくれます。

よく使うスピナー

「よく使うスピナー」に加えて1分あたりの射撃時間フルチャージ後の待機時間を教えてくれます。

よく使うブラシ

「よく使うブラシ」に加えて1分あたりの振った回数塗り進んだ距離(ホタルちゃん何人分か)を教えてくれます。

よく使うシェルター

「よく使うシェルター」に加えて1分あたりの開いた回数手元で壊された回数を教えてくれます。



マッチ関連の豆知識


ホタルちゃん印の4号豆知識

自分の立ち回りを見直すのに有益な情報がちらほらと。

スペシャル

最近50マッチで、スペシャルがたまったのにやられちゃった回数を教えてくれます。試合の勝敗を左右するスペシャルの使い所、「抱え落ち」はできるだけ減らしたい。

スーパージャンプ

最近50マッチで、スーパージャンプの回数着地の後にやられた回数を教えてくれます。「沼ジャン」はダメ、ゼッタイ!

インク

最近50マッチで、「インク不足!」になった回数使用したインクの量(インクタンク何本分か)を教えてくれます。大事なところでのカチカチで何度泣かされたことでしょう。塗りこそ正義、インク管理がうまくなりますように。

ステージ

最近50マッチで、一番落っこちたステージとその回数を教えてくれます。案の定「ムツゴ楼」でした。

キルストリーク

最近50マッチで、最大何回連続で相手を倒したかを教えてくれます。エースを目指せ!

イカセンプク

1分あたりのセンプク時間最長の連続センプク時間を教えてくれます。プクプク音を立てないように、そっと移動しましょう。

ナワバリマップ

1分あたりのマップを開いた回数マップを見ている時間の長さを教えてくれます。こまめにチェックして塗り状況、敵の位置を把握したいですね。

サブウェポン

1分あたりのサブウェポンを使った回数一試合に最大何回使ったかを教えてくれます。強力なサブウェポンはどんどん使っていきましょう。



バトルルール関連の豆知識


ホタルちゃん印の4号豆知識

ナワバリバトル

最後の30秒で相手を倒した数、倒された数を教えてくれます。ナワバリバトルはラスト30秒が勝負!

ガチマッチ

最近一番勝率がいいルール、ステージを教えてくれます。

ガチエリア

最近50マッチで、エリア内の相手を倒した回数、倒された回数を教えてくれます。エリア内で倒されるのだけは避けたいですね。

ガチヤグラ

最近50マッチで、ガチヤグラに乗った平均時間ガチヤグラに乗ってる敵を倒した平均回数カウントが逆転した回数を教えてくれます。基本的にはヤグラ乗るマンです。

ガチホコ

最近50マッチで、ホコを持った回数進めた合計カウント自分でノックアウトした回数を教えてくれます。手練れのホコ持ちに私はなりたい。

ガチアサリ

最近50マッチで、拾ったアサリの平均数作ったガチアサリの平均数を教えてくれます。ガチアサリを投擲失敗したときの申し訳なさったらない。


サーモンラン関連の豆知識


ホタルちゃん印の4号豆知識

サーモンランのデータを確認するならアップデートされた「イカリング2」の方がオススメです!

バイトに行った回数

バイトに行った回数を教えてくれます。バイト中やらスマホアプリ「イカリング2」でも確認できますね。

シャケを倒した回数

最近50回のバイトで、各シャケ(ザコシャケ・オオモノシャケ)を倒した回数を教えてくれます。

よくやられてるシャケ

最近のバイトで、一番倒されてるシャケを教えてくれます。我が天敵はカタパッドなり。

バイト仲間

最近のバイトで、仲間を助けた平均数、助けられた平均数を教えてくれます。サーモンランは助け合い、ナイスの飛び交う明るい職場が好みです。

イクラ

最近のバイトで、一番集めたイクラ・金イクラの個数を教えてくれます。最近はザコシャケ処理重視!



ホタルちゃん印の4号豆知識のまとめ

幾多もの沈黙を乗り越えアオリから聞きだした豆知識、そのデータの細かさにまず驚かされました。スプラトゥーン2ではデス数でさえもゲーム内では表示されない仕様になり、任天堂はデータ公開に関してはあまり積極的ではないと思っていたので、こういう癖のある仕様とは言え、いろいろ記録されている情報を知る術ができたことは嬉しいです。ただ何度話しかけても同じ豆知識を繰り返すアオリに途中心折られそうになったのも事実。せめて「イカリング2」でいいのでもっと簡単にデータを確認できる方法があればいいのになって思いました。


“プロフィール画像”
「ホタルちゃん印の4号豆知識」のおかげで改めてマップを開く意識、アサリを拾う意識などが高まりました。ヒーローモードをクリアした後は、ぜひぜひアオリちゃんに話しかけてみてください!